トピックス

会員セミナー

第1回ECワーキンググループが開催されました。

2011年6月22日、第1回ECワーキンググループを開催いたしました。

本ワーキンググループは、ECのビジネスプロセスに関連する各サービスについて、実際の事業者を招き勉強会を開催していくとともに、実際のビジネスマッチングの場としても活用したいという背景で、今回第1回目として『物流』をテーマに開始をいたしました。

講師として、楽天株式会社 ECBU 物流事業 オペレーションマネジメントグループ グループマネージャー 宮丸和成様、ヤマト運輸株式会社 東京支社ソリューションセールスチームマネージャー矢田部様、佐川急便株式会社 営業戦略部 営業企画担当部長 藤崎様をお招きし、前半は、物流の現状やEC(BtoC)物流の位置づけ、また物流を取り巻く最新課題についてのご説明や、各社の個々のサービスについてのご紹介をいただきました。

後半の質疑応答では、各質問者それぞれが取り扱う商品特性に応じた具体的な質問があり、アパレルカテゴリを中心とした返品物流の現状、定期購入などで挙がる梱包材の回収やリターナブルBOXなどエコロジー側面の課題、また不達の際のデータ連携など、様々な質問が直接の事業者に確認され、内容の濃い質疑応答が時間いっぱいまで続きました。

ご参加された皆様ありがとうございました。

初回は、約40名の方にご参加いただき、物流をテーマに開催いたしましたが、参加者や会員の皆様に今後の方向性についてご意見をいただきながら、運営してまいりたいと思います。ぜひご参加いただければと思います。

以上