トピックス

お知らせ

9月29日、第14回幹事会を開催しました

2016年9月29日、第14回幹事会を開催しました。
   

   
まずは9月6日に行われた「Hello, Future! 新経済連盟 KANSAI SUMMIT 2016」について担当者より報告が為されました。新経済連盟の関西での活動を本格化させる第一歩として開催されたこのイベントですが、約400人の方にご参加いただき、大盛況のうちに終えることができました。改めて、お越しいただいた方々、ご協力いただいた方々に厚く御礼申し上げます。これを皮切りに、西日本でのイベント開催や関連する政策提言等を進めていく予定ですので、ぜひご期待ください。
   
続いて、政策関連の分野では、ホームシェアが合法化されることが決定され政府において新法が策定中であること、経産省の税制改正要望にサービス企業が活用しやすくなる研究開発税制の改正が盛り込まれたこと、次期学習指導要領で小学校低学年から英語教育が為される方針となったこと等、我々の主張が政府・与党の施策に着実に反映されていることが報告されました。
   
またプロジェクトチーム(以下PT)/タスクフォース(以下TF)では、電子政府推進TFの「デジタルファースト推進PT」への名称変更とナイトタイムエコノミーPTの新設が確認され、ベンチャー・フィランソロピーPTにおける他団体との連携、電子政府推進TFにおける政府会議体への参画、フィンテックPTにおける経産省会議でのプレゼン、起業促進PTにおける政府「ベンチャーチャレンジ2020」への関与、新経済人育成貢献TFにおける2回の出張授業など、具体的なアウトプット・アウトカムが各PT/TFにおいて出されている現状が報告されました。
その後、働き方におけるダイバーシティ実現PT、及び、少子化・人口問題検討PTで用意している提言案骨子について議論が為されました。双方とも引き続き検討を重ね、近々発出したいと考えています。
   
このような成果を踏まえて、引き続き、新産業の創出と経済の活性化、ひいては我が国の競争力強化に向けて、精力的に活動してまいります。
   
   
   

以上