12月21日、理事会・幹事会を開催しました。

12月21日、理事会・幹事会を開催しました。

 
今回の理事会では、新規入会企業の承認が行われました。
また、「第三の開国」をテーマとした年間活動計画案に加え、新年会や新経済サミットなど来年度のイベント開催の方向性、さらには政策議論の場であるプロジェクトチームの再編について討議されました。

 
その後の幹事会では、シスコシステムズ合同会社 鈴木和洋 代表執行役員会長の新幹事ご紹介の後、加盟企業の様々な指標を記した「新経連レポート」を今後配信していくこと、WEBサイトをリニューアルしたことの報告、各プロジェクトチーム関連の政策議論が行われました。

 
理事会での主な討議内容と決定事項は以下の通りです。

 
<一般会員の入会承認>

 
<新幹事の任命>
シスコシステムズ合同会社 鈴木和洋 代表執行役員会長の新幹事への任命

 
<新年会>
1月、都内にて開催

 
<新経済サミットの方向性について>
開催方針について討議

 
<海外視察>
経産省・JETRO主導のツアー「日本・イスラエルフェスティバル」などへ参加予定

 
<PTの再編>
デジタルシフトに対応した「グランドデザインPT」、時価総額1兆円クラブを目指す「イノベーションPT」、ダイバーシティの実現等を目的とした「移民・共生政策PT」の3つを重点分野にしたPTの再編

 
また、幹事会では、理事会の決定事項に加え、以下事項の報告と討議が行われました。

 
<新経連レポート>
加盟企業の様々な指標を記した「新経連レポート」の配信案の報告

 
<WEBサイトのリニューアル>
会員向け/一般向けの情報整理やトップデザインの刷新実施の報告

 
<会員委員会>
会員向けのコミュニケーションツール導入案の報告

 
<政策関連>
「デジタルファースト」「貸付型クラウドファンディング」「仮想通貨」「横断法制」「移民・外国人受け入れ」などについて討議

 

以上

提言・ニュース