文部科学省の起業家教育推進大使として、吉田浩一郎理事が任命されました

新経済連盟の吉田浩一郎理事(株式会社クラウドワークス 代表取締役社長兼CEO)は1月24日、文部科学省の起業家教育推進大使として任命され、同日の任命式に参加しました。

吉田理事は任命式で、「新経済連盟は2012年6月の活動開始以来、起業家を学校に派遣して講演する活動をこれまで17回行ってきた。政策提言と実行することにおいて起業家育成を大切に考えている」「私は今起業家として本当に楽しくて幸せなので、小・中・高のこどもたちを含むすべての人に起業家として社会の一員になる楽しさをしっかり伝えていきたい」と話しました。

政府は2022年11月、スタートアップ創出の抜本的強化を図るため、「スタートアップ育成5か年計画」を決定しました。文部科学省はスタートアップ創出の基盤となる人材をさらに増やし起業家教育を推進する機運を高めるため、起業家教育推進大使を任命することとしました。今般任命された同大使は、2024年3月末まで、全国的なイベントでの講演のほか、周りの起業家に対し起業家教育への協力の声掛けなどを行います。新経済連盟は、このような起業家教育を後押しする政府の施策に協力してまいります。

提言・ニュース