会員セミナー「金融・不動産の規制改革に関する合同勉強会」を開催しました(新経済連盟、不動産テック協会、Fintech協会 合同開催)

7月22日、「金融・不動産の規制改革に関する合同勉強会」を開催しました。

金融や不動産をはじめ、様々な業界において新しいビジネスモデルが次々と誕生していますが、その一方で、現行の法規制との関係が大きな問題となっています。

そこで、今回は、各業界における規制改革に関する知識を共有し深めることを目的として、「一般社団法人Fintech協会」、「一般社団法人不動産テック協会」との共催イベントとして、3団体で「規制改革に関する合同勉強会」を開催しました。

当日は、新ビジネスの実証実験を申請する「規制のサンドボックス」制度について、立案から運用まで担当された経済産業省の中原様より、新ビジネスの社会実装までの道筋や、規制改革に関連する制度全般の概要など、イノベーションと社会実装に向けた政府の取り組みをご説明いただきました。

また、ビジネスをすすめる上で直面する規制の具体的事例の報告や、政府や団体の代表者によるパネルディスカッションなどが行われ、規制改革についての問題意識やその対応策についての知見が政府・業界横断的に共有される機会となりました。

終了後には、100名以上の参加者による交流を通して、個別の情報交換も活発に行われたようです。

新経済連盟として、今後も会員企業の皆様にとって有益なイベントを企画してまいります。

以上

提言・ニュース