新経済連盟 主催「最先端ビジネスセミナー in 国会-医療DXの可能性について-」を開催しました

4月 19 日(水)、衆議院第一議員会館大会議室において「最先端ビジネスセミナーin 国会」を開催しました。今回は菊池 亮 様(ファストドクター株式会社 代表取締役/医師)をお招きし、「医療 DX の可能性について」と題して講演を行っていただきました。

講演では、救急往診や在宅医療といった医療を取り巻く現状と課題等について紹介があり、医療の DX を進めることが現場の課題解決につながる旨のご発言がありました。質疑応答では、オンライン診療などへの AI の活用可能性やオンライン診療を国民に周知・利用を促す方法等について質問がなされ、活発な議論が行われました。

今回のセミナーは、国会議員・代理出席等約 60 名、会員企業から約 30 名、またメディアにもご参加いただきました。講演終了後に行った名刺交換、意見交換でも活発な交流が行われ、大変盛況のうちに終了とすることができました。

ご講演いただきました菊池様、お集まりいただきました国会議員、会員企業の皆様に厚く御礼申し上げます。新経済連盟では今後も定期的に「最先端ビジネスセミナーin 国会」を開催してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。

提言・ニュース