第1回広報講座(実践編)~すぐに活かせる、プレスリリースの書き方~ を開催しました

新経済連盟は1月24日、第1回 広報講座(実践編)~すぐに活かせる、プレスリリースの書き方~ を開催しました。昨年まで新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、オンラインでの開催が続きましたが、久しぶりの実地開催となりました。

今回は、笠下 清二(新経済連盟広報部長)が登壇しました。記者・楽天広報部長の経験に基づき、広報の役割や、プレスリリース作成時の留意点などについて解説しました。

講座の後半には、ご参加の皆様にも実際にプレスリリースをつくっていただく実践のパートが行われました。講師の笠下からは、実際に公表されたリリース文と報道記事をもとに、ニュースバリューを高めるためのリリース文の書き方について解説がありました。

また、講座終了後にはご参加いただいた皆様との懇親会も実施しました。新型コロナウィルスの対策をしながら、出席された皆様と交流することができ、終了後には好評の声を多数いただきました。

新経済連盟は、今後も政策提言等に関連するセミナーのほか、実務に直結するセミナーを企画してまいりますので、ぜひご活用いただければ幸いです。

■これまでの広報基礎講座の開催レポート
<2021年度>
2021年度の広報基礎講座
<2020年度>
2020年度の広報基礎講座

■2023年の広報基礎講座シリーズについて
次回は3~4月開講を目途に開催予定です。内容は参加者の皆様のご希望を踏まえて決定する予定ですので、社内研修にお役立ていただく等、皆様の参加を心よりお待ちしております。日程につきましては、予定が確定次第、当連盟ホームページやメール等でご案内をさせていただきます。

提言・ニュース