【オンラインセミナー】消費者庁「アフィリエイト広告等に関する検討会」についての説明会を開催しました

新経済連盟は、4月15日、消費者庁 表示対策課 課長を講師に迎えて、会員向けのオンラインセミナー『消費者庁「アフィリエイト広告等に関する検討会」についての説明会』を開催しました。

2021年6月から2022年1月にかけて、消費者庁により「アフィリエイト広告等に関する検討会」が開催され、アフィリエイト広告等の問題点や景品表示法上の考え方等が議論されました。
本年2月には報告書が公表され、アフィリエイト広告等に対する景品表示法の適用に係る基本的な考え方や、広告主が景品表示法に基づいて講ずべき表示の管理上の措置の指針において、アフィリエイト広告における不当表示の未然防止措置を具体化することなどが取りまとめられています。

消費者庁からは、検討会での議論の概要や報告書の内容、今後の動きなどについてご説明いただきました。

講師からの説明の後には、参加者から、これまでの景品表示法の考え方との違いの有無や、広告主の関与なくアフィリエイターがSNS投稿できる場合の考え方など、様々な質問が寄せられ、活発な質疑応答となりました。

新経済連盟では、今後も消費者政策関連分野について、様々な情報提供や政策提言等を行ってまいります。

提言・ニュース