【オンラインセミナー】カーボンニュートラル時代の企業経営-新経連ワーキンググループの立ち上げに向けて- を開催しました

新経済連盟(以下、新経連)は、2022年3月28日、オンラインセミナー「カーボンニュートラル時代の企業経営-新経連ワーキンググループの立ち上げに向けて-」を開催いたしました。

ESG投資の拡大などを背景に、企業に求められる気候変動対応の水準は大企業・中小企業問わず高まっています。本セミナーは、国内外において企業を取り巻く環境は刻一刻と変化しており、これら最新の動向を踏まえた対策を実施していくため、新経済連盟では新たに会員間の情報共有・議論のプラットフォームとしてカーボンニュートラルワーキングの設立に向けて、開催したものです。

今回のセミナーでは、城口 洋平様(ENECHANGE株式会社 代表取締役CEO)より『カーボンニュートラル時代において企業経営に求められること』をテーマにご講演いただいた後、吉田 浩一郎 理事(株式会社クラウドワークス 代表取締役社長 兼 CEO)をモデレーターに迎え、パネルディスカッション・参加者からの質疑応答のセッションを実施しました。

ご講演では、城口様より脱炭素経営に求められる具体的対応やポイント・事例について解説いただきました。吉田理事・城口様によるパネルディスカッションでは、経営者目線で今取り組むべきことについてや、本ワーキンググループで目指すこと・取り扱う領域についてなど、参加者間との活発な意見交換がなされました。

カーボンニュートラル・気候変動対応に対する関心の高まりも反映し、本セミナーでは大変多くの方にご参加頂きました。

新経連は、エネルギー環境分野に関して、カーボンニュートラルワーキンググループの立ち上げ・運営を通じて、会員の皆様とともに様々な活動を今後実施してまいります。

ご興味・ご関心のある方は事務局までお問合せください。

提言・ニュース