【オンラインセミナー】「イノベートアメリカからイノベートジャパンを考える」を開催しました

一般社団法人新経済連盟は、11月18日に一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)と合同で「イノベートアメリカからイノベートジャパンを考える」セミナーを開催、立命館大学名誉教授の関下様をお迎えし、ご講演いただきました。

「イノベートアメリカ」は、2004年に400名を超える米国の産官学リーダーが集まり議論し、競争力強化のために取るべき施策を提案した取り組みです。国家のイノベーションアジェンダとして、人材、投資、インフラを据え、社会構造の改革を訴え様々な施策を提案しました。関下様からは、「イノベートアメリカ」の解説とともに、イノベーションの思想のもとでは矛盾していると考えられる原理が共生的なものになっており、これらの共生に成功することでイノベーションが加速することなどについて、ご講演いただきました。

セミナーでは、日本が取るべき成長戦略として新経済連盟が提唱している「イノベートジャパン」やMCFが提案する日本版イノベートアメリカについても紹介の上、民間のイノベーションを最大限に引き出す成長戦略についても議論されました。

新経済連盟としては、会員企業の皆様のご関心の高いテーマについて、セミナー等の企画による情報発信を行うとともに積極的な政策提言を行ってまいります。

提言・ニュース