【オンラインセミナー】第5回 広報基礎講座「企業を守る、クライシスコミュニケーションとは」を開催しました

新経済連盟は、9月29日、第5回 広報基礎講座「企業を守る、クライシスコミュニケーションとは」を開催しました。

昨年の広報基礎講座シリーズ、本年も第1回、第2回に講師を務めていただいたリエゾン株式会社 代表取締役の笠下清二様に再びご登壇いただき、記者や元楽天の広報部長のご経験に基づく、クライシスコミュニケーションについて解説いただきました。

講座では、過去の記者会見映像を題材に気を付けるべきポイントのレクチャーのほか、インシデント対応の基本フロー、SNSの影響力と留意点、メディア対応、危機管理など、きめ細かく具体的な事例を交えてお話いただきました。

今回のテーマは、企業の不祥事や何らかの非常事態が発生した際の広報対応で、イメージしづらい方もいらっしゃったと想像しますが、参加者の皆さんからは、記者会見を開く必要がある場合に大手メディア等とリレーションがない場合の対処方法、社員による不祥事が起きた場合の対処方法等、多くのご質問が寄せられました。

■2021年 第5回の講師について
笠下 清二様(リエゾン株式会社 代表取締役)
https://www.liaison-corp.com/
日刊工業新聞記者などを経て、2006年4月に楽天入社。楽天広報部長のほか、楽天イーグルス、ヴィッセル神戸の広報本部長を兼務。2018年2月に楽天を退社、広報コンサルティングのリエゾン株式会社を設立し、代表取締役に就任。2019年から新経済連盟広報アドバイザー。
ウィズワークス「社内報アワード」審査員 / 著書:『日本CALS』(日刊工業新聞社刊)

■これまでの広報基礎講座の開催レポート
<2021年度>
第4回広報基礎講座(アジアNO.1PR会社が考える、これからのモノの広め方)
第3回広報基礎講座(自身でメディアを持ち、情報発信をしていく重要性)
第2回広報基礎講座(新型コロナ禍で変わったTVのつくり方、いま企業広報に求められるものとは)
第1回広報基礎講座(広報基礎全般)
<2020年度>
2020年度の広報基礎講座

■次回以降の開催予定について

第7回以降には、プレスリリースの書き方をテーマとした実践講座のほか、これまでの参加者の方を集め広報関連業務担当者の横のつながりを作ることを目的に交流会を予定しています。日程、開催方法等の詳細が固まり次第ご案内いたします。

提言・ニュース