【オンラインセミナー】「令和3年度税制改正(経済産業関係)の全体像に関する説明会」を開催しました

新経済連盟(以下、「新経連」)は、1月18日、オンラインセミナー「令和3年度税制改正(経済産業関係)の全体像に関する説明会」を開催しました。

昨年末に閣議決定された「令和3年度税制改正大綱」には、DX投資促進税制創設など多くの企業にとって重要となる税制改正が盛り込まれています。本セミナーでは、経済産業省課長補佐の廣田大輔様から、令和3年度経済産業関係税制改正のポイントを解説いただきました。

ご講演では、「『新たな日常』に向けた企業の経営改革を実現する投資促進」、「コロナ禍から立ち上がる中小企業の成長支援・地域経済の活性化」、「更に加速する社会のデジタル化・グローバル化に対応した事業環境の整備」の3つの柱の下、DX投資の促進、研究開発の推進、M&Aに資する税制の創設、中小企業の設備投資支援の強化、そして国際課税の見直しといった幅広い分野における改正事項について説明されました。

参考:令和3年度税制改正について(経済産業省ホームページ)

参加者からは、DX税制で対象外となるサービスの背景や生産性向上の要件など、多くの質問がなされました。本セミナーには、多くの皆様からご参加をいただき、今般の税制改正への関心の高さが伺えました。新経連としては、今後も必要な情報提供及び関係省庁への働きかけを行ってまいります。

提言・ニュース