菅義偉 内閣総理大臣によるオンライン特別講演を開催しました

新経済連盟(以下、「新経連」)は、12月8日、菅義偉内閣総理大臣(以下、「菅総理」)をお招きして「新経済連盟オンライン特別講演会(以下、「特別講演会」)を開催しました。この特別講演会は、新経連会員企業の皆様限定で開催されたもので、当連盟主催のイベントとしては史上最多となる3,500名以上の皆様にご登録いただきました。

 


                          三木谷浩史代表理事

当日は、会場の首相官邸に、菅総理、坂井学内閣官房副長官(以下、「坂井官房副長官」)、三木谷浩史代表理事(以下、「三木谷代表理事」)が集結し、三木谷代表理事の司会のもと、最初に坂井官房副長官から新経連への力強い期待のメッセージをいただきました。これに続いて菅総理から「ポストコロナを見据えた成長戦略」と題してご講演いただきました。


                         坂井学内閣官房副長官

 

ご講演のなかで菅総理は、ポストコロナの成長戦略においては「グリーンとデジタル」が柱となると述べ、特にデジタルに関しては、コロナ禍において従来型行政サービスの遅れが浮き彫りとなった点を指摘し、総理直属のデジタル庁の設置により、日本全体のデジタル化を一気に徹底的に進めるとの決意を改めて示されました。そして、「何が国民にとって当たり前なのか?」という、横浜市議時代からの政治家としての姿勢を貫き、「変化に対応するスピードをもって国民目線の改革を断行する」と表明されました。


                          菅義偉内閣総理大臣

 

菅総理のご講演を受けて、三木谷代表理事が、新経連としても菅政権が推し進めるデジタル改革を力強く支援していくとの考えを示し、この特別講演会は閉会となりました。

 

なお、このたびはご講演の動画映像をご覧いただけないという事態が発生いたしました。ご視聴いただきました皆様に大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

提言・ニュース