【経営者のための必修講義】“自立した個”として活躍する『人材』『場』を作るには?-答えのない時代に必要なパーソナライズシンキングー

このイベントは終了しました。

概要

「経営者のための必修講義(第2期)」第4回目となる今回は、『自立した個”として活躍する『人材』『場』を作るには?-答えのない時代に必要なパーソナライズシンキング-』をテーマに、OoO株式会社(オー株式会社)の岡田華蓮代表、田中優子創業パートナーのお二人をお招きしました。

ここ数年の間で、VUCA(ブーカ)という言葉が広く知られるようになり、見聞きする機会が増えたのではないでしょうか。VUCAとは変動性(Volatility)、不確実性(Uncertainty)、複雑性(Complexity)、曖昧性(Ambiguity)を表す造語で、わたしたちを取り巻く環境の未来予測が難しく、明確な正解がない時代を表しています。

個人の働き方をみても、テクノロジーの急激な発展やコロナウイルスの世界的な蔓延によりリモートワークが一般化するなど、5年前には想像できなかったことです。同様に、5年後の働き方がどう変化するか、誰にも分かりません。

そして、企業としても、このVUCA時代を生き抜くため、従来型の同一的、同質的な組織(チーム)のあり方を見直していく必要があると言えます。チームが、文化、世代、考え方、それぞれ異なるメンバーを「自立した個」として互いに認めつつ、前例や成功体験に依拠した発想を捨て、新しいチャレンジに取り組むには何が必要なのでしょうか?

本ウェビナーでは、クリエイターの思考・働き方に隠されたその答えのヒントを「パーソナライズシンキング」をキーワードに講師のお二人とともに探って参ります。

なお、聴講者の皆様からのフィードバックを随時踏まえて進行するオーディエンス参加型ウェビナーになります。

講師に直接質問できるまたとない機会となります。経営者の方はもちろん、組織開発部門や人事労務担当のご担当者さま、そしてご関心のあるすべての皆さまのご参加をお待ちしております。

■推奨部署
(1)経営者ご本人、役員ご本人
(2)組織開発部門、人事労務担当
(3)経営企画部門、事業開発部門
(4)各事業部門管理職

このイベントは終了しました。

日時・場所

  • イベント名:【経営者のための必修講義】“自立した個"として活躍する『人材』『場』を作るには?-答えのない時代に必要なパーソナライズシンキングー
  • 開催日時:2022年9月8日(木)14:00-15:00

詳細

【経営者のための必修講義】とは?
新経済連盟が会員の皆様限定でお送りするウェビナーシリーズです。
企業経営者・経営幹部の皆様、そしてこれから起業や経営者を目指す皆様にお届けする「実践的教養講座」です。2022年の第2期は、「組織マネジメント論」を共通テーマにお送りしております。

組織の規模や業種を問わず、組織マネジメントは避けては通れない課題です。優秀な人材の早期離職、組織のモチベーション低下、コミュニケーション不足、メンタルヘルス対策などの様々な課題が、長引くコロナ禍により課題が一層複雑化していると言われています。第2期「組織マネジメント論」では、そうした課題に企業はどう向き合っていくべきかに焦点を当ててまいります。

■参加のメリット
(1)従業員の自律性を促し、組織力を高める方法がわかる
(2)この分野に精通した専門家に直接質問することができる

■セミナー概要
(1)岡田様・田中様ご講義(計30〜40分程度)
(2)質疑応答(計20分程度)
 ※参加者アンケートや参加者からのコメント・質問に随時回答するオーディエンス参加形式

【講師略歴】
■岡田 華蓮 様(OoO株式会社 代表/コンテンツクリエイター/メイクアップアーティスト)
2011年からメイクアップアーティストとして広告業界に入り、大手企業のCMや広告など、多岐にわたって企業と顧客のギャップを埋める仕事をおこなってきた。コンテンツクリエイターとして、「大阪信用金庫」「京都大学病院」などの動画制作を企画から行うなど、コンテンツ自体の企画・統括をおこなう事も多い。2020年からクリエイターの作品ではなく、思考や働き方に気づきがあり、それをビジネス領域で活用する為に【パーソナライズシンキング】を発案。「京都女性起業家賞」、経産省と共に行なっている「女性起業家応援プロジェクトLED関西」などを受賞し、OoO株式会社として『”自立した個”として活躍できる人を増やす』ことを目的に活動している。

■田中 優子 様(OoO株式会社 創業パートナー)
人の幸せにつながる仕事を志し、様々なサービス業を経て2005年より不動産デベロッパーに転職。住宅の営業、商品企画、マーケティング、ブランディング、PR、新規事業などに幅広く携わる。並行してカウンセリング、コーチングのスキルを習得し、現在まで延べ2,000人以上の前向きな変化を支援する。2021年に独立し、複数チームに所属するパラレルワークを実践。社会人向けの講座、ワークショップ設計、各種プロジェクトマネジメント、事業伴走、行政の創業支援コンテンツ制作などに従事。経済メディアNewsPicksのプロジェクト型スクール『NewSchool』など、複数講座の運営にも携わる。自らが積んできた社会人としての経験を背景に、2022年より OoO株式会社のCo-founderに就任。代表岡田ともに『自立した個として活躍できる人を増やす』というビジョンの実現に向け奔走中。

■参加方法:Zoomウェビナー機能を利用したオンラインセッション(セキュリティ対策の為、参加者の事前登録及び事務局による確認と承認を実施いたします)
オンライン参加をご希望される方は、下記の登録フォームよりお名前、会社名、お役職、メールアドレスをご入力の上、送信ください。事務局による承認後、ご登録いただいたメールアドレスに当日のミーティングURLを記載したメールが配信されます。開催日時になりましたらリンクをクリックし、ご参加ください。

■定員:なし  

■参加資格:一般会員、賛助会員

■参加料:無料

■申込締め切り:9月7日(水)

【注意事項】
※1社から複数名参加することができます。
※録音・録画は固くお断り致します。
※オンライン参加の場合、原則、聴講者の皆様の映像と音声は発信できません(主催者が特別に許可した場合に限り、音声等を発信することが可能です)。チャット機能によりご質問をいただくことは可能です。
※ライセンスの都合上、会議室に備え付けのビデオ会議システム等からの参加はご遠慮願います。

このイベントは終了しました。
イベント/セミナー