【オンラインセミナー】消費者庁「アフィリエイト広告等に関する検討会」についての説明会

このイベントは終了しました。

概要

2021年6月から2022年1月にかけて、消費者庁により「アフィリエイト広告等に関する検討会」が開催され、アフィリエイト広告等の問題点や景品表示法上の考え方等が議論されました。
本年2月には報告書が公表され、アフィリエイト広告等に対する景品表示法の適用に係る基本的な考え方や、広告主が景品表示法に基づいて講ずべき表示の管理上の措置の指針において、アフィリエイト広告における不当表示の未然防止措置を具体化することなどが取りまとめられています。
今回の会員限定セミナーは、検討会での議論の概要や報告書の内容、今後の動きなどについて、消費者庁の担当部署からご説明いただきます
アフィリエイト広告は、多くの会員企業が、広告主として、あるいは広告・メディアプラットフォームやマーケティング会社として関わりのある広告手法であり、関心の高い分野であると思われますので、奮ってご参加ください。

■推奨部署
以下のような企業の、法務、渉外(公共政策)、コンプライアンス担当者等
・広告主の立場で他社が提供するアフィリエイトプログラム等を利用している企業
・アフィリエイトプログラムを提供しているサービスプロバイダー
・マーケティング事業でアフィリエイトプログラムに関わりのある企業
・媒体社や広告・メディアプラットフォームとしてアフィリエイトプログラムに関わりのある企業

このイベントは終了しました。

日時・場所

  • イベント名:消費者庁「アフィリエイト広告等に関する検討会」についての説明会
  • 開催日時:2022年4月15日(金)17:00-18:00

詳細

■セミナーの流れ
(1)消費者庁による説明
(2)質疑応答、意見交換

■講師(予定):南 雅晴 様(消費者庁 表示対策課 課長)

■参加方法:Zoomによるオンラインセミナー(申し込まれた方に別途URLをお送りします)

■定員:なし

■参加資格:一般会員
※1社から複数名でのお申込みが可能です。2名以上の参加申込は、お手数ですが1人分ずつお申込みください。

■参加料:無料

申込締切:4月14日(木)まで
※お申込みいただきました会員様には、開催日までにお申込フォームに記載いただいたメールアドレスへご案内を送付いたします。メールが届かない場合は、事務局にご連絡下さい。

■ご注意
・当日16:45からZOOMに接続できるようにいたします。セミナー開始時間(17:00)までに接続ください。
・接続の際に設定(アプリのインストール等)が必要な場合があります。その場合は、セミナー開始時間までに設定を完了ください。
※お手持ちの端末でZOOMがインストールされていない場合、新たなアプリのインストールができる端末での接続をお願いいたします。
・説明会の録音・録画はご遠慮ください。
・原則、聴講者の皆様の映像と音声は発信できません (主催者が特別に許可した場合に限り、音声等を発信することが可能です)。チャット機能によりご質問をいただくことは可能です。
・ライセンスの都合上、会議室に備え付けのビデオ会議システム等からの参加はご遠慮ください。パソコン、タブレットPC又はスマートフォンよりURLをクリックの上、ご参加ください。
・お申込みいただいていない方への接続先URLの共有はご遠慮ください。
・感染症対策のため、新経済連盟オフィスへのご来訪はご遠慮ください。
・ご登録情報を参加者リストとして講師へ提出する場合がございます。あらかじめご了承ください。

このイベントは終了しました。
イベント/セミナー