【オンラインセミナー】経済安全保障の確保に向けて-機微な技術・データの流出リスクへの対応-

このイベントは終了しました。

概要

国際社会において国家安全保障を確保するために経済上の手段を用いる動きが先鋭化しています。
このような中、各国は、自国の優位性を確保するために機微な技術やデータ等の獲得に向けた動きを活発化させており、適正な活動を装って標的となる企業等に接近するケースも発生しています。今回のセミナーでは、国内外で実際に発生した技術やデータ等の流出事案や、これらの流出を防止するために注意すべき点について説明します。

 

■推奨部署
(1)企業経営者・経営幹部
(2)輸出管理に関する部門
(3)営業秘密など機微情報を扱う部門

 

このイベントは終了しました。

日時・場所

  • イベント名:経済安全保障の確保に向けて-機微な技術・データの流出リスクへの対応-
  • 開催日時:2021年11月26日(金)14:00-15:00

詳細

■参加のメリット  
(1)国内外における先端技術やデータを狙った働き掛け手法・事例が学べる
(2)情報流出防止のために注意すべき点がわかる
(3)政府の担当者に直接話を聞き、質問できる
 
■セミナー概要
(1)村瀬庸祐氏による講演(40分)
(2)質疑応答(20分)
 

■講師:村瀬 庸祐 様 (法務省 公安調査庁 調査第二部 上席専門職)

■参加資格:新経済連盟 一般会員

■申込締切:11月24日(水)まで
※参加人数に空きがある場合には締め切り後も受け付けておりますが、セミナー開始後の申込みにつきましてはこちらからのご案内が遅れる可能性がありますのでご了承ください。

■参加方法:Zoomウェビナー機能を利用したオンラインセッション
(セキュリティ対策の為、参加者の事前登録及び事務局による確認と承認を実施いたします)
オンライン参加をご希望される方は、下記の登録フォームよりお名前、会社名、お役職、メールアドレスをご入力の上、送信ください。
事務局による承認後、ご登録いただいたメールアドレスに当日のミーティングURLを記載したメールが配信されます。開催日時になりましたらリンクをクリックし、ご参加ください。

 

【注意事項】
※1社から複数名参加することができます。
 ただし、参加希望人数が上限を超えた場合には、複数名の参加を制限させていただく場合がございます。
※録音・録画、参加URLの外部への転送もお断り致しますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
※オンライン参加の場合、原則、聴講者の皆様の映像と音声は発信できません
 (主催者が特別に許可した場合に限り、音声等を発信することが可能です)。
 チャット機能によりご質問をいただくことは可能です。
※ライセンスの都合上、会議室に備え付けのビデオ会議システム等からの参加はご遠慮願います。
  パソコンまたはスマートフォンよりURLをクリックの上、ご参加ください。
※ご登録いただいた会社名、部署名、役職等につきましては、 参加者リストとして講師へ提出する可能性がございます。

このイベントは終了しました。
イベント/セミナー