【会員セミナー】オンラインによる株主総会運営について

このイベントは終了しました。

概要

■推奨部署
(1) 株主総会運営を担当する事業部門・企画部門
(2) 法務部門

■ご参加のメリット  
(1) オンラインによる株主総会運営のポイント・留意事項等について理解できる
(2) 政府担当者への質疑・意見交換ができる

■セミナーの流れ
(1) 講師によるご説明
(2) 質疑応答、意見交換

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日時・場所

  • 開催日時:2020年6月11日(木)17:00-18:00

■配信方法
Zoomウェビナー機能を利用したオンラインセッション
(セキュリティ対策の為、参加者の事前登録及び事務局による確認と承認を実施します)
事務局による承認後、ご登録いただいたメールアドレスに当日のミーティングURLを記載したメールを配信します。開催日時になりましたらリンクをクリックしてご参加ください。

【注意事項】
※参加人数につきましては、1社あたり5名様までとさせていただきます。
※録音・録画、参加URLの外部への転送もお断り致しますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
※原則、聴講者の皆様の映像と音声は発信できかねます。Q&A機能によりご質問をいただきますようお願い申し上げます。
※ライセンスの都合上、会議室に備え付けのビデオ会議システム等からの参加はご遠慮願います。パソコンまたはスマートフォンよりURLをクリックの上、ご参加ください。
※お申込みいただいていない方への転送はご遠慮ください。

詳細

■セミナー開催の背景

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、経済産業省及び法務省より、企業が株主総会における新型コロナウイルス感染症拡大防止策を検討する際に、想定される事項についての考え方をまとめた「株主総会運営のQ&A」(2020年4月2日公表、4月28日更新)が公表されたところです。

なお、現行法上においても、株主総会を開催するリアルの「場所」を設けつつ、オンライン等での参加/出席を認める株主総会を実施することは可能であり、経済産業省より、「ハイブリッド型バーチャル株主総会の実施ガイド」(2020年2月26日)が策定されています。

このたび、経済産業省で株主総会運営のQ&A作成にも携わられた、松本 企業会計室長をお迎えし、オンラインによる株主総会運営のポイントや留意事項等を解説いただき、あわせて質疑・意見交換を行うこととなりました。是非ご参加ください。

■講師(予定)
 松本 加代 様(経済産業省 経済産業政策局 企業会計室長)

■定員
なし

■参加資格
一般会員
※1社あたり5名様までのご参加が可能です。
 2名以上のご参加申込は、お手数ですが1人分ずつお申込みください。

■参加料
無料

■申込締め切り
開催日前日まで
※お申込みいただきました方には、開催日までにお申込フォームに記載いただいたメールアドレスへご案内を送付いたします。
メールが届かない場合には、事務局にご連絡下さい。

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