【オンラインセミナー】SDGsの実践へ向けて-スポーツを社会変革の力に!-

このイベントは終了しました。

概要

■セミナー開催の背景
欧米を中心に世界でESG投資が加速する中、日本企業においてもサステナビリティへの取組は広がりを見せています。特に、これまでSDGs等に積極的に取り組んできた大企業だけではなく、企業全体の9割を占める中小企業やスタートアップにもその輪が広がり始めていることが注目されます。一方で、「SDGsといっても具体的にどう取り組めばいいのか分からない」「社内の関係部署や、社外のステークホルダーをどう巻き込んでいけばいいのか分からない」といった戸惑いの声も散見されます。

本セミナーでは、企業の皆様が具体的な行動を取る際、楽しく自然な形で、老若男女問わず多様なステークホルダーを巻き込むための「触媒」として、スポーツの場を活用することをご提案します。各界の専門家をお呼びして、基本的な考え方や実践例について、講演いただきます。

まず、ユニファースト株式会社代表取締役 橋本敦様からは、企業としてのサステナビリティへの取組の実践例やその効果についてご講演いただきます。また、大正大学准教授 林恒宏様からは、SDGsとスポーツの関係や各機関の取組について解説いただきます。さらに、日本財団パラリンピックサポートセンター 根木慎志様からは、スポーツを通じて子どもたちに多様性について伝える活動についてご紹介いただきます。

サステナビリティへの取組は、もはやリスクコントロールに留まらず、変化の激しい時代を企業が柔軟に生き抜くための鍵となるといえます。多様なステークホルダーを巻き込み、イノベーションを促進していくための「触媒」としてのスポーツの力について知ることができる機会となりますので、是非ご参加ください。

※ESG…Environment, Social, Governance
※SDGs…Sustainable Development Goals

■参加のメリット
(1)SDGsへの具体的な取組としてのスポーツの活用法が分かる
(2)各界の専門家に直接話を聞き、質問ができる

■推奨部署
(1)サステナビリティ部門
(2)経営企画部門
(3)広報部門

このイベントは終了しました。

日時・場所

  • イベント名:【オンラインセミナー】SDGsの実践へ向けて ―スポーツを社会変革の力に!―
  • 開催日時:2021年6月11日(金)14:00~15:00

詳細

■講師(予定)
・橋本  敦 様(ユニファースト株式会社 代表取締役)
・林  恒宏 様(大正大学地域創生学部 地域創生学科准教授)
・根木 慎志 様(日本財団パラリンピックサポートセンター推進戦略部「あすチャレ!」プロジェクト ディレクター )

■セミナーの流れ
(1)講師によるご説明 (45分)
(2)質疑応答、意見交換(15分)

■参加資格:どなたでもご参加いただけます。

■参加料:無料

■申込締め切り:6月10日(木)まで

■配信方法:Zoomウェビナーを利用したオンラインセッション
(セキュリティ対策の為、参加者の事前登録及び事務局による確認と承認を実施いたします)
オンライン参加をご希望される方は、下記の登録フォームよりお名前、会社名、お役職、メールアドレスをご入力の上、送信ください。
事務局による承認後、ご登録いただいたメールアドレスに当日のミーティングURLを記載したメールが配信されます。開催日時になりましたらリンクをクリックし、ご参加ください。

【注意事項】
※1社から複数名参加することができます。
※録音・録画、参加URLの外部への転送もお断り致しますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
※オンライン参加の場合、原則、聴講者の皆様の映像と音声は発信できません(主催者が特別に許可した場合に限り、音声等を発信することが可能です)。ご質問はチャット機能によりお願いしております。
※ライセンスの都合上、会議室に備え付けのビデオ会議システム等からの参加はご遠慮願います。パソコンまたはスマートフォンよりURLをクリックの上、ご参加ください。
※ご登録情報を参加者リストとして講師へ提出する場合がございます。

このイベントは終了しました。
イベント/セミナー