トピックス

お知らせ

5月26日、第17回幹事会を開催しました

2017年5月26日、第17回幹事会を開催しました。
   

   
まずは、4月6・7日に開催された新経済サミット2017 (NEST2017) について担当者より報告が為されました。本年も、世界中から50名超の著名なイノベーターたちにスピーカー・モデレーターとしてご登壇いただき、来場者は延べ3000人を数えました。また閣僚や大使をはじめ、多くの来賓にもお越しいただき、盛況のうちに終了することができました。改めて、お越しいただいた方々、ご協力いただいた方々に厚く御礼申し上げます。
   
政策関連の分野では、不動産市場活性化に関する提言が各種政府文書に反映され、フィンテックに関する当連盟の主張が経産省「フィンテックビジョン」や政府成長戦略に盛り込まれるなど、我々の活動が具体的政策として着実に実現していることが報告されました。
   
またPTについては、フィランソロピーPTにおける二次提言提出と与党会議でのプレゼン、デジタルファーストPTにおける具体的提案の発出、新経済人育成貢献PTにおける出張授業の開催、教育改革PTにおけるWG設置と政府会議での発表、観光立国PTにおける新提言の提出、少子化・人口問題検討PTにおける提案の発表など、具体的なアウトプット・アウトカムが出されている現状が報告されました。
   
このような成果を踏まえて、引き続き、新産業の創出と経済の活性化、ひいては我が国の競争力強化に向けて、精力的に活動してまいります。
   
 
   
   
   

以上