トピックス

お知らせ

12月14日、第15回幹事会を開催しました

2016年12月14日、第15回幹事会を開催しました。
この幹事会から、大幸薬品株式会社の柴田高・代表取締役社長、株式会社ロックオンの岩田進・代表取締役社長、の2名が新たに幹事として加わり、冒頭、それぞれが幹事就任に当たっての挨拶の言葉を述べられました。
   
   

柴田 高 幹事 (大幸薬品株式会社 代表取締役社長)
   

岩田 進 幹事 (株式会社ロックオン 代表取締役社長)
   
   
続いて議事に入り、来年1月25日(水)に開催が予定されている新年会(於:セルリアンタワー東急ホテル)、同じく2月10日(金)に予定されている関西パーティ(於:ウエスティンホテル大阪)について担当者より説明が為されました。
また、5回目となる新経済サミット2017(NEST2017)については、来年4月6(木)・7日(金)にホテルニューオータニにて開催が決定していることが報告され、スピーカーやセッション案について議論が為されました。今回も時代を先導する超豪華なイノベーターたちが多数登壇予定となっています。詳しくは公式ページ(http://nest.jane.or.jp/)の中で順次情報発信していきますので、どうぞご期待ください。
   
 
   
政策関連の分野では、「Japan Ahead」の内容をはじめ、当連盟の提案が政府の施策に着実に反映されていることが報告され、引き続き、政府に対して、更なる大胆な規制緩和・制度改革を求めていくことが確認されました。
   
またPTについては、デジタルファースト推進PTにおける政府会議での行政手続コスト削減に関するプレゼン、シェアリングエコノミー推進PTにおけるホームシェア・ライドシェアの提言発出、税・社会保障検討PTにおける研究開発税制改正への提案の反映、教育改革PTにおける政府会議での次期学習指導要領・遠隔教育に関するプレゼン等、具体的なアウトプット・アウトカムが出されている現状が報告されました。
   
 
   
このような成果を踏まえて、引き続き、新産業の創出と経済の活性化、ひいては我が国の競争力強化に向けて、精力的に活動してまいります。
   
   
   

以上