トピックス

会員セミナー

第3回Internet of Things (IoT) 価値創造WG(ワーキング・グループ)を開催しました

本WGは、シスコシステムズ合同会社様が事務局を担当されるもので、IoTにより創出されるビジネスイノベーション、産業競争力向上を目的として設置されています。
     
     
冒頭は、コンティニュア日本地域委員会代表で富士通未来医療開発センターシニアディレクターの田上信介様をお招きして、「IoTとヘルスケアデータの標準化」についてご講演をいただきました。
     
     
田上信介様
     
     
田上様からは、マーケットの動向やヘルスケアを取り巻く環境、実現されるサービスなどについて、諸外国の状況や具体的なサービスシーンなどを含めて、ご紹介頂きました。
     
     
     
     
今回のWGでは、次にシスコシステムズ合同会社の木下様より、2014年10月14日~16日に開催したInternet of Things World Forum 2014の状況についてご報告いただいた後、O2Oマーケティングサブワーキンググループ(SWG)、農業SWG、医療SWGの各担当者から、それぞれのSWGの活動状況についてご報告を頂きました。
     
     
このうち、農業SWGについては、宮城県のGRA株式会社を視察したときの様子を別途レポートしておりますので、以下よりご確認ください。
     
     
IoT価値創造WGの活動状況につきましては、今後も適宜HPにてご報告させて頂きますので、宜しくお願いいたします。
     
     
ご講演いただきました田上様、お集まり頂いたWGの構成員のみなさま、どうもありがとうございました。
     
     
【過去の勉強会の様子はこちらをご覧ください】
     
     
     

以上