トピックス

お知らせ

【動画】イルヴェス=エストニア大統領と懇談会を開催しました

新経済連盟は3月6日、来日中のエストニア共和国トーマス・ヘンドリク・イルヴェス大統領をお迎えし、朝食懇談会を開催しました。


【追記】
・エストニア共和国大統領府のホームページにも動画を掲載いただきました。
・エストニア観光局でも共有いただきました。
 http://www.facebook.com/estonia.jp
     
     
     
     

     
     
エストニア共和国は、国民ID(日本でいう「マイナンバー」)の官民での積極的な利活用、また教育や医療分野においてもITの利活用が進むなど、世界でも最先端のIT国家として知られており、日本が参考にすべき点は多いと新経済連盟は考えています。
     
     
     
     
イルヴェス大統領からは、30分近くに及ぶご高話の中で、こうした先進事例をご紹介いただきつつ、日本でこれを実現することは可能である、と大変心強い励ましをいただきました。
また、三木谷浩史代表理事と当日来賓でお見えいただいた平井たくや衆議院議員に対して、大統領から「非居住者IDカード」の贈呈もいただきました。
     
     
ダイジェスト動画にて会の模様をお知らせしますので、是非ともご覧ください。
     
     
新経済連盟は、現地視察も含め、今後ともエストニア共和国と緊密な連携・協力を模索してまいります。
     
     

     
     

以上